1.11.2010

恋人の賛歌 「みみずひめ」



当ブログでも一昨年のベストに輝いた 「全然大丈夫」 の藤田容介監督と、 不思議ピン芸人として家族からも嫌われる鳥居みゆき嬢のコラボ! 後悔作品いや公開作品ではありませんが、 劇中歌の選曲の良さに感銘を受けてのエントリー。

右下のショットに、 みゆき嬢がカラオケで、 あるいはミュージカル仕立てで歌う全4曲のリストがあります。 「恋人の賛歌」 は1969年のピンキーとキラーズのヒット曲、 「やつらの足音のバラード」 はアニメ "はじめ人間ギャートルズ" のエンディングテーマで小泉今日子もカバー、 作曲はムッシュかまやつ氏。 「孤独なハリケーン」 は今は亡き歌姫 本田美奈子の、 「初恋の人に似ている」 はトワ・エ・モア、 作曲は先日 残念にも他界されました加藤和彦さんの名曲であります。

1時間強の本編に濃縮されたギャグとペーソスもさることながら、 これらの選曲は誰が担当したのでありましょうか。 そのセンスだけを見ても卓越したコンテンツであることが想像できましょう。 弁士口調になってしまいましたが、 ささっとレンタルでもしてくださいませ。 もちろん下のamazonリンクからの購入もありです。

お話やギャグについてはあえてコメントいたしませんが、 涙なしには見れない感動的なホラー作品でした^ ^



みみずひめ (2009日本) オルジナルビデオ 
監督 藤田容介 x 鳥居みゆき 
みみずひめ [DVD][DVD]

 故 鳥居みゆき告別式 ~狂宴封鎖的世界~ [DVD] 夜にはずっと深い夜を テディです!【実況解説:鳥居みゆき】 [DVD] 鳥居みゆき ハッピーマンデー [DVD] 大爆笑!!サンミュージックGETライブ Vol.1 出会い編 [DVD]

 powered by G-Tools

0 コメント: