11.23.2009

硬いワッフル.. 「ロフト.」



本国ベルギーで大ヒット・・らしいが、 つまらなかった^ ^ ようするに密室劇の犯人捜しで、 何重にも嘘が張りめぐらされている。 だが誰が犯人かなんて関心はそもそも起こらないし、 自ら作ったパズルを自ら解く過程を娯楽と称して見せられているだけ。

オープニングは屋上からドサッと落ちてくる人、 これでツカミはOKのつもりか。 そして中年の男数人が共有するロフトで、 女が殺される。 事件の前後のさまざまシーンが入るので、 密室劇とは言えないかもしれない。 警察での取り調べや事件の成り行きが交互に進行するが、 どれも表面的で入っていけない。

インテリアや建物など建築的な美術は得意なのか、 ドイツ語の響きとあいまって硬質な美しさを狙っているようだが とくに新鮮味もない。 数々の美人が登場し・・みたいな解説を見た気がするが、 ベルギー美人は自分の美的基準とは違うようだ。

衣装もパリコレなどで活躍するベルギー派な雰囲気だが、 ダルデンヌ兄弟を輩出してもベルギーのメジャームービーはこの程度なんだということだけがわかった。

ロフト. LOFT (2008ベルギー) 11/20〜 公式サイト&予告 
監督 エリク・ヴァン・ローイ 
ケーン・デ・ボーウ フィリップ・ペータース ブルーノ・ヴァンデン・ブルーク 

0 コメント: