7.21.2009

大日本ノックアウトガール?! 「眼球遊園」



TBSチャンネルの深夜に放送された番組だそうで、 平山夢明に詳しいわけでもないが気まぐれで見た。 ホラーっぽいタイトルで、 DVDのジャンルもホラーとなっているが、 それほど おどろおどろしい内容ではなく、 ゾーっとしたい向きには拍子抜けかもしれない。 だが話はけっこう面白く、 各1時間弱の3つのエピソード構成になっているが次々と見てしまう。

似たようなタイトルのソフトが多いので "眼球遊園" で検索した方が間違いない。 しかしこれまた眼球・・というほどビジュアルショックを狙った作品でもなく、 あくまで物語志向。 もう少しセンスのあるタイトルにしてもらいたいところだ。

一話目は平山自ら監督しているが 「GUN GRAZY」 が密かに好きな自分には、 なかなかのヒットだった^ ^ 幼い頃に両親を亡くし、 姉と二人きりで生きてきた女。 だが姉が自殺。 勤め先もセクハラがらみでクビになる。 天涯孤独となり、 世の中の冷たさに打ちひしがれた女は、 あるとき ふと男をノックアウトしてしまったことに快感を覚え、 何を思ったか右手にトライバルのタトゥを入れ、 夜道で男を待ち伏せる。 偶然に手にした、 どこかの民族解放軍が使っていたとされる特殊なグローブを武器に・・

キューティーハニー THE LIVE」 仕込みのアクションを、 多少重めの回し蹴りとともに披露してくれるのは水崎綾女。 でも睨んだ目がすごくいい。

二話目は 「仮面ライダー電王」 の天然お姉さんが素敵だった松本若菜。 「腐女子彼女。」 のDVDリリースも待たれるところだが、 とりあえずは これで我慢^ ^ 小学生の頃、 こっくりさんをやってから聞こえるようになった不思議な声。 そのことで いじめられるようになった娘。 頭の中に響く男の声は世の中を呪い、 声を聞いているうちに自殺まで考える娘。 何とか声を封印して大人になった彼女は、 刑事になっていた。 しばらく忘れていた声だったが、 無差別殺人の犯人を追ううちに再び聞こえるようになる。 犯人が出した声明の音声にシンクロするように・・

"ラムズ スクワッド" (子羊特捜?) というのは公安が独自に組織する特殊能力者を集めた部隊だそうで、 こういうボキャブラリーがどこから来るのか興味深いが、 ようするに X-MENみたいなものか。 やがて彼女は入隊を誘われる。

三話目は狼男もの。 狼女か・・ 父方の獣の血を引くとされる娘。 父は娘が生まれる前に、 人を殺して投獄されたと言う。 母はそのことを苦にして一度は娘を捨てようとしたが、 気を取り直してここまで育ててきた。 二十歳の誕生日を迎える娘。 その血は二十歳を過ぎると、 ますます抑えにくくなると言う。 そこへ彼女を好きだと言う男が現れる。 男は今夜泊まって行けと言う。

母は日記を付けている。 何冊にも渡り、 びっしり書き込まれている。 娘はビデオ日記を始める。 これから先どうなるかわからないから、 今の思いを記録しておくのだという。 こんな私を人間として育ててくれた母に、 娘は感謝する。 だがある日 町で、 父と名乗る男に出会う・・

プロフィールによると娘役の富田麻帆は、 もっとも東京っぽくない気がしたのに東京出身とのこと。 こういうことは得てしてあるものだ^ ^ 各エピソードとも予想を裏切る展開で、 どうってことないと言えば どうってことない話ではあるが淡々と楽しめる。 最近 面白い映画がないなあとお嘆きの貴兄、 少し視点を変えて こういう作品を見ても面白いかも。


「超」 怖い話フィクションズ 平山夢明の眼球遊園 (2009日本) TV 各1時間 
episode 1 「大日本ノックアウトガール」 出演 水崎綾女/監督 平山夢明
episode 2 「ラムズ スクワッド」 出演 松本若菜/監督 清水匡
episode 3 「血族」 出演 富田麻帆/監督 清水匡 

0 コメント: