3.07.2009

心の室外機が回る 「パコと魔法の絵本」



中島監督でファンタジー? それなりに期待もあったが、 こんなもんか。 。 素晴らしい、 泣いた、 との評判に反してほとんど何にも感じなかったなあ。 「下妻物語」 も 「嫌われ松子の一生」 も大好きなんだけどね。

始まってしばらくしたら、 何となく わかってしまった。 ヘンテコキャラの一人、 二人が登場し初めてアップになる瞬間、 こちらが注目するとそいつは上を見たり、 横を向いたりしてしまっているのだ。 よく見えないよ、 外してない? にもかかわらずオーバーアクトで物語は進んでいく。 あ、 乗ってけない・・ そう感じてからは微妙な反感だけが渦を巻き、 くすぶり続け、 どんな登場人物もセリフも上滑り。 この色もウザイ。

屈託のないパコと大貫の変化はいいとも思うが、 それ以上 特別なものは感じない。 みんな、 こんなのをいいって言ってたんだと。 。 たくさん映画を見ても、 世間とのズレは埋められないようだ。 ああ、 心の室外機が回る・・

パコと魔法の絵本 (2008日本) 公式サイト&予告編 
監督 中島哲也 原作 後藤ひろひと 舞台 「ミッドサマーキャロル」 
役所広司 アヤカ・ウィルソン 妻夫木聡 土屋アンナ 阿部サダヲ 
加瀬亮 小池栄子 劇団ひとり 木村カエラ 

0 コメント: