12.01.2008

あなたのマニフェストは? 「もしも私が大統領だったら・・」



毒舌コメディアンが冗談半分で大統領選に立候補、 討論会では民主党・共和党の候補をなじり倒すが、 それが有権者の共感を呼んで当選してしまう・・ だが開票結果はコンピュータの集計エラーだった、 という落ちもついている。 未公開のDVDスルーながらタイムリーかなと思い、 見てみた。

政治批判は意外に控えめで、 むしろ後半からの、 投票コンピュータのバグを隠蔽しようとするIT企業とウソが許せない女性プログラマーの攻防、 こちらのほうに力点がある。 やがて、 次期大統領となったコメディアンも事実を知ることになるが、 その後でどういう行動に出るか。 ここが見せ場になっている。 ウィリアムズはもちろん、 ローラ・リニー、 クリストファー・ウォーケンが好演する、 さわやかな作品だ。

もしも私が大統領だったら・・ Man of the Year (2006) 日本未公開
監督 バリー・レヴィンソン 
ロビン・ウィリアムズ ローラ・リニー クリストファー・ウォーケン 
[DVDはレンタルのみ]

0 コメント: