10.31.2008

欠けているのは ** 「ヘイジャパ!」



本当のタイトルは下にあるように長いらしい。 まあ力作だし、 欠けているのが何かというメッセージは見て確認してもらったらいいと思う。 すごく聞き取りにくいんだけどね。

6つのエピソードを水平につなぎながら、 テンポもいいし会話の作り方なんかも上手。 55%くらいはすべらず笑える。 でも、 ともすれば言葉に頼りがちで、 エロいシーンもたくさんあるわりにドキッとしない。 会話も肝心な部分がボソッとなって聞こえない。 音声を抑えるんだったら、 それでも聞き取れるように拾ってほしい。 あるいはそこだけ一瞬音楽を止めて声のミキシングを上げるとかして、 しっかり耳に入ってくるようにしてもらえないかな。 映画館ではたぶん聞き取れるんだと思うが、 夜中にDVDを見る場合、 そんなに大音量で見たりヘッドホンで聞いたりするわけではないので、 今の日本映画は全般的にそうなんだが、 字幕付きの洋画より疲れることが多い。 テレビでも、 話すギャグを字幕で強調しないと笑えなくなっているようだし。 日本人の滑舌が悪くなったのか、 音声に無配慮すぎるのか、 これらは同根のような気がする。

昔、 森田芳光監督が、 映画と演劇の違いの一つとして '映画は囁きが許される' ということを挙げていたが、 そんな彼の作品ではボソボソじゃべるわりにちゃんと聞き取れる。 昔の日本映画などは恐ろしいぐらいにハキハキしゃべるし。

音声のことも含め、 何かやりたいんだけど勢いだけで、 技術的考察が足りない感は拭えないが、 オープニングのクレジットの出し方などは日本映画には珍しく遊んでいて、 まあ次回作も期待してやろうかなという気までは失せないギリギリセーフ!


ヘイジャパ!(2008日本)
2008年、 イマドキジャパニーズよ。 愛と平和と理解を信じるかい?
監督 村松亮太郎  公式サイト&トレーラー 
神田沙也加 桜塚やっくん いしだ壱成 川合千春 他豪華キャスト

0 コメント: