9.25.2008

この国の縦笛 「ピューと吹く!ジャガー」



あまりエントリーしたくなかったが^ ^ せっかく時間を使ったので書き留めておく。 出来は言われている通り。 子供が見たいと言ったので借りたが、 ジャンプで読んでよく知っているらしく、 似てないだの、 話が違うだの、 うるさい、 うるさい。 でも結局、 星三つぐらいだそうで、 これに少し負けたわけだ。

要潤は仮面ライダーG3を装着するイケメンぶりが印象的だったから覚えている。 今回のこのキャスティングの妙は買おう。 内容は、 もうちょっと何かあるかと思ったが大して何もなく、 ひと言で言うと 'しょーむない'。 原作と映画化とか、 マンガのオリジナリティと映画ビジネスとか、 論じることすら空々しい。 しかしまあ、 この作品には 'しょーむない' という評価は一種の勲章だろう。 そう、 小学校で習う縦笛のように。

最近はリコーダーと言うらしいが、 あいかわらず今の小学生もランドセルに差している。 あの 'しょーーむない' 音! 生徒全員に買わせるのに手頃な値段なのか、 笛業者と文部省の結託かは知らないが、 あの笛を練習する時間を自分が選んだ楽器に費やしたり、 あるいは別のことに使えば日本はもう少しマシな国になりそうに思える。 その笛の先生であるジャガーくんがはたしてどんなRockな演奏を奏でてくれるか?? (これは原作にもありえないぞ!) せめてそれを楽しみに見て欲しい^ ^



ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE (2008日本) 公式サイト 
原作 うすた京介 監督 マッコイ斎藤 
要潤 大村学 高橋真唯 小木博明 なぎら健壱 板尾創路 カルーセル麻紀 
[DVDはレンタルのみ]

関係ないけど、 コレいい! 「CUBE」 や 「ヘルレイザー」 を思い出すけど・・
B001AS8TJARUBIK’S ミラーブロックス

メガハウス 2008-10-01
売り上げランキング : 29
Amazonで詳しく見る

0 コメント: