8.18.2008

テレビの逆襲 「放送禁止」


放送禁止 (2003-2008 TV) 各50min 演出 長江俊和 

1 (廃ビルの謎)
2 ある呪われた大家族
3 ストーカー地獄編
4 恐怖の隣人トラブル
5 しじんの村
6 デスリミット

フジテレビの深夜に放送された伝説のフェイクドキュメンタリー・・ ということながら、 まったく知らなかった。 9/6 に公開される劇場版の前振りの意味でも、 放送された1-6話をDVDであらためて見てみた。

これが正直、 面白い! ヤラセが問題となったりするテレビだが、 これはその裏の裏をかいている。 インターネットの普及とともにメディアの王座が危ぶまれ、 地デジ移行でも揺れる放送業界の '破れかぶれ' さを象徴しているのか? そんな印象さえ持つ、 きわどいコンテンツだ。

最初は別にホラーっぽい感じもないし、 ただのテレビ番組を見る気分だったが、 徐々にその異様さがベールを脱ぐ・・ 1はさすがにまだこなれてない気もするが5や6はなかなか良くできている。 もし興味をもってレンタルを探すなら、 似たようなタイトルが多いのでお間違えのないよう。

いつ削除されるかわからないが、 とりあえず貼っておく。 YouTubeには続きもあるようだ。

5 しじんの村


6 デスリミット


劇場版の予告も見た。 劇場版ということでちょっとリキんでる気がしなくもないが、 同じ監督だし何かやってくれそうな期待も・・

0 コメント: