5.12.2008

学園+ノワール 「BRICK ブリック」





BRICKとはレンガのことだが、 ここではレンガ丈のドラッグの固まりを指す。

で、 どんな話かというと、 元締めやら流通やらのノワールなプロットをそのまま高校生活に持ち込んで、 彼女を守るために潜入捜査官のような活躍をするサエないメガネの青年が主人公の学園もの!です^ ^ ジャンルで言えば・・

"学園ノワール" ?!

でもすごくオリジナル! ほとんど予備知識がなかっただけに、 よけいに面白かった。 恐いのか、 さわやかなのかもよくわからないまま、 自分が審査員でもこれは特別賞あげたくなる。 カットさばきもすごくいい。



そのまま邦画のアイドル学園物になんかに安っぽくパクられそうなノリではあるが、 そうなる前に味わっておくべし。


BRICK ブリック (2007公開) サンダンス審査員特別賞
ライアン・ジョンソン監督 
ジョセフ・ゴードン=レヴィット ルーカス・ハース 
BRICK‐ブリック‐
[DVD]

NINE -ナイン- ダウト ルックアウト/見張り 13/ザメッティ ストレンジャー・コール

powered by G-Tools

0 コメント: