6.10.2008

恐れられる国民 「シッコ SiCKO」


シッコ SiCKO (2007公開)
マイケル・ムーア監督 

アメリカの医療の実態を目の当たりにして、 日本でよかったなととりあえずは思うけど、 そうも言ってられない変化が医療に限らずあちこちで進行していて、 気がつけばとんでもない国になっているのではないか、 日本も。 「こんなはずじゃなかった、 裏切られた」 と映画の中で語る人々はそのまま明日の自分たちではないのか。

フランスではなぜ上手く行ってるかのレポートでは 「政府は国民を恐れているから」 という話、 さすが革命をやった国は違う。 声を上げないといいようにされてしまうという意識だけは新たにできたかなと。

シッコマイケル・ムーアのシッコ SiCKO
おすすめ平均
stars日本の保険制度のよさ
stars社会の仕組みは誰のために!
stars医療問題だけにあらず
stars衝撃の事実!!!!見といてよかったぁ
stars単なる「対岸の火事」としてでなく
Amazonで詳しく見る
 powered by G-Tools

0 コメント: