5.28.2011

銀熊の罠.. 「彼女が消えた浜辺」



"一人の女性の突然の失踪をきっかけに、 さまざまな謎やイランならではの社会事情が浮き彫りになって・・" Allcinemaの解説にはそんなふうに書いてあるので、 政治的陰謀かテロ、 あるいはスパイ?と思って見たが、 まるで違っていた^ ^ かなりネタバレになるが ようするに男女間の問題で、 そこに多少厳格な 'しきたり' が絡むだけのこと。 しかし、 しきたりにそれほど縛られているわけでもなく、 イラン独特の社会事情というほどでもない。

深刻ぶった演出でベルリン監督賞とのことだが、 ようするに海に遊びに来るんなら子供はしっかり見ておけ、 人に頼むんじゃない、 子供だけでなく大人だって溺れるよ、 というだけのことなのだ。 英題のAbout Ellyにしても、 エリ(ー) に何かすごい秘密があるわけでもなく、 まあエリー・マイラブ♪ではあるが、 イラン情勢を映す映画として見ると肩すかしを食らう。 いわゆるサスペンスであり、 こんなエンタテイメント作品も作られるという意味では多少はイラン情勢が伺える、 という程度の作品じゃないのか。


彼女が消えた浜辺 About Elly (2009イラン) 日本公開2010 公式サイト 
監督 アスガー・ファルハディ  象のロケット 
ゴルシフテェ・ファラハニー タラネ・アリシュスティ シャハブ・ホセイニ 
メリッラ・ザレイ 
彼女が消えた浜辺 [DVD][DVD]

ペルシャ猫を誰も知らない [DVD] シチリア!シチリア!スペシャル・エディション [DVD] 太陽に灼かれて [DVD] シルビアのいる街で [DVD] パリ20区、 僕たちのクラス [DVD]

powered by G-Tools

0 コメント: