5.23.2011

バイクの後ろで眠る娘 「アンニョン!君の名は」



去年タイで大ヒット、 日本では大阪アジアン映画祭で上映され、 その後 地デジでノーカット放送されたらしい。 うちは未だに地デジがないし^ ^ あっても関西ローカル? でも今回 見る機会をいただいて ありがたく見た。

失恋した二人が旅行先の韓国で新たな恋に落ちるという、 ようするにラブコメなのだが、 ディテールが効いているのだろう。 主役の女の子はキュートだし、 男は微妙にホモオ田ホモ男ではあるが、 二人のナチュラルなリアクションは けっこうベタながら見てしまう。 そして最後は切なく・・ バブル期の日本のトレンディドラマ、 あるいは韓流ノリで、 タイにはホラーだけじゃなくて こういう感覚もあるんだと知ったしだい。

タイでも韓流がブームらしく、 旅行先では映画やドラマのロケ地を回るツアーが設定されている。 韓流ファンの人が見たらこのへんもたまらないのだろうし、 ペ・ヨンジュンがストーリーにかなり組み込まれている。 もうひとつのネタになっているタイの舞台 "JUMP" というのはまったくわからないが、 眼鏡を外すと電撃が走るというシーンを、 とりあえずメイという名前になっている彼女がマネし、 そのバカ面が恋しい思い出となって蘇る。 このあたりのリアルタイム性というか、 リアル感がヒットにもつながっているのだろう。

そして最後まで二人はお互いの本当の名前を知らず、 住所もメアドも交換せず、 ラジオの恋愛相談なんかが使われるのは、 ネット時代には逆に新鮮なのだろうか。 多くの韓流と同じく、 懐かしいトーンのラブストーリーへの支持はアジアを包み込み、 この先はどこへ行くのだろうか。




アンニョン!君の名は Hello Stranger (2010タイ) 日本公開未定 
監督 バンジョン・ピサンタナクーン 
チャンタウィット・タナセーウィー ヌンティダー・ソーポン 

0 コメント: