8.22.2010

ハンサムからイケメンへ 「特攻野郎Aチーム」



概ね快作とされているようだが、 まあ可もなし不可もなし。 。 80年代の人気テレビシリーズ (写真・右下) のリメイク映画化ということで、 オリジナルも聞いたことはある程度だが、 リーアム・ニーソンが元キャラの風貌どおり銀髪の横分けにしているのに何となく違和感を覚えた。

反対に "フェイス" と呼ばれるイケメン・キャラは時代を反映して随分変わった気がする。 当然ながら、 昔のハンサムでは通用しないのだ^ ^逆に今のイケメンをタイムスリップさせて昔に連れて行けば、 ぜんぜんモテずに、 むしろ気味悪がられるのではないかとも思う。 こんな考察ができただけでも良しとしようか。

原題はただの Aチーム、 それに "特攻野郎" なんて '零戦' な肩書きが付いているのも よく考えれば妙だが、 絶妙に言い得て妙なニクめない奴らではある。 しかしやはりCIAだの国防総省がどうのというストーリーが古いままな気がした。 中途半端に '温故知新' されているところが もったいないとも言える。

あいかわらずリメイクは後を絶たないが、 過去にはそれだけ知恵の絞られた、 オリジナリティの高いコンテンツが生み出されてきたということだろう。 イージーにピックアップしてゾンビを甦らせるだけでなく、 もうひと工夫、 ふた工夫して鮮やかに甦らせてほしいものだ。


特攻野郎Aチーム THE MOVIE The A-Team (2010) 8/20~ 公式サイト・予告 
監督 ジョー・カーナハン  象のロケット 
リーアム・ニーソン ブラッドリー・クーパー クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン
シャールト・コプリー ジェシカ・ビール パトリック・ウィルソン 

0 コメント: