5.16.2010

カネの話と鳥の声 「ワカラナイ」



和製トリュフォーこと小林政広だから "ワカラナイ" とはすなわち 「大人は判ってくれない」 だろう。 しかしこの見捨てられた少年には怒りより優しさ、 あるいはユーモラスさが漂う。 そして音楽は監督自作のフォークソングと環境音としての鳥の声。

オープニングはまず監督の歌を、 まっ暗な中で一曲じっくり聴かされる^ ^ やっと映像が映し出されると、 そこには首をかしげながら走る男子高校生とおぼしき少年。 どこかの地方都市、 少年はコンビニでバイトをしているが家には他に誰もいない様子。 父は家を出て、 母は入院していることがわかる。 ほどなく母親は父への怨みの言葉を残して亡くなり、 バイトはクビになり、 入院費も葬儀費用も払えないので、 少年は独自の葬儀を行う。

手持ちカメラで淡々と映し出される日々は不思議に静かで、 鳥の声だけが響き渡る。 撮影時、 少年役の小林優斗には一日一食しか与えない、 ユースホステルで一人で寝泊まりさせる、 風呂にも入らせないなどの過剰な?演出をしたらしいが、 このウグイスの声も現場音として偶然に入ったふうを装いながら、 巧みな演出として後からかぶせたものなのだろう。

独自の演出は続き、 父を捜して東京に来た少年を取り巻くのは、 クルマの音、 そして鳥の声はウグイスからカラスに変わっている。 お腹が空けばポケットの小銭を数えては あいかわらずメロンパンを食べ、 サッカー少年の風貌を残す赤いシャツのまま、 若い奥さんと小さな男の子が出入りする東京の父の家の前で立ち尽くす。 やがて父は現れるが・・ おい、 本人かい^ ^

やがて補導された少年は "大人はどうしてお金の話しかしないんだ? 気持ちをわかろうとしない" と非常に素朴な発言をするが、 その通りだなと思う。 ツッコミどころも多く、 シネアストの間では恐らくタブーに違いない小林監督だが、 俺は好きだな^ ^ 海外で賞を取った、 出品したとハクづけしなくても、 もういいんじゃないかな。 しかしある意味、 ずっと自分のために映画を撮ってきてアントワーヌ・ドワネルにまで捧げてしまって、 燃え尽きてなければいいが。 いつか彼が、 観客のために映画を撮る日は来るのだろうか。


ワカラナイ WHERE ARE YOU? (2009日本) 公式サイト 象のロケット 
脚本・監督・歌・出演 小林政広 
小林優斗 柄本時生 田中隆三 渡辺真起子 江口千夏 宮田早苗 横山めぐみ 
ワカラナイ [DVD][DVD]

かいじゅうたちのいるところ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産) インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産) イングロリアス・バスターズ [DVD] ウェイヴ [DVD] ラブリーボーン [DVD]

powered by G-Tools

0 コメント: