4.02.2009

壊れた蒲田行進曲 「平凡ポンチ」



これこそ映画だ! 素晴らしすぎて何も書けない^ ^

って書くと冗談だと思われてしまうだろう。 タイトルからして誤解されやすいし、 エッチものだと大半の人が思うはず。 確かに巨乳、 制服、 ブルマ、 メイド、 ナースは出てくるが一般公開作品だし、 誤解の向こう側に理解があるとしても、 いまの映画の客層には正直むずかしいかもね。 文芸作品でもないし、 大上段から 'わかんねえだろうな' という映画でもないのだが、 誤解を承知で言うなら、 壊れた 「蒲田行進曲」。 自分がアカデミー審査員ならアレより、 こっちを推したいくらい最先端な邦画だ^ ^

名前で誤解されてるかもしれないので書いておくと、 原作者のジョージ朝倉氏は女性なのだ。 「恋文日和」 も映画化されていて、 これもよかった。 原作がいいと超越してしまうのか、 忠実に描くだなんだは、 どうでもよくなってしまう。 気に入ったら勝手に映画化でも何でもすれば・・ そんな感じがする。

東京ゾンビ」 が記憶に新しい佐藤佐吉監督は、 昔 賞は取ったが商業映画では売れず、 行き場のない自主映画監督という役を自ら演じている。 対する秋山莉奈は、 女優になるという夢を叶えるためには巨乳にならなければならないと妄執する、 ヘンカワガール。 いい役が来たね^ ^ 「仮面ライダーアギト」 の頃から応援してたよ。

ATGの話がちらっと出てくるあたりは往年の映画人には涙ものだが、 この映画の感想は検索してもあまり出て来ない。 誰も見てないんだろうか。 間違ってでもいいから見てほしいと思うのだが、 ラスト間際のセリフを引用して終わることにする。

 逃避行ものって 最後は普通どうなるんですか カントク 
  国境をめざすだろうね アメリカならメキシコとか 
 日本の国境って どこなんですか・・


平凡ポンチ (2008日本) 公式サイト&予告編 
監督・出演 佐藤佐吉 原作 ジョージ朝倉 
秋山莉奈 森下悠里 小西遼生 柄本佑 哀川翔 

0 コメント: