3.31.2009

あっさり系 「ラーメンガール」



日本で公開され、 アメリカではDVDスルーとなった作品だが、 わかる気がする。 味わってみたいという気分半分、 なんとなく賞味期限切れか?という予感半分。 。 あまりにベタなタイトルなものだから、 たとえ面白かったとしても "ラーメンガール、 よかったよ〜" とは言いにくい^ ^ 'ペンパル' (って古いな) から写真が送られてきて、 別に悪かないのに手紙の頻度がしだいに減り、 "こんど日本へ遊びに行きます" と言われて微妙に当惑するような・・

でもまあブリタニー・マーフィー演じるアビーは、 ほんとにイジらしい娘で、 新宿界隈にも何げない人情があふれる 「男はつらいよ」 的テイストと言えばいいのかな。 日本勢は役者ぞろいだし、 日本の描かれ方も違和感ない。 ふと邦画を観てる気にさえなる。

アビーのラーメンへの想いがどことなく表面的だったり、 10年くらい修行を積むのかと思いきや、 半年くらいのけっこうインスタントな感じだったり、 チェーン店とのラーメン対決も 「The 焼肉ムービー プルコギ」 などに比べると盛り上がりに欠けるが、 むしろ これくらいの気楽さでいいよね。

映画でラーメンと言えば 「タンポポ」 が思い出され、 オマージュのように山崎努も登場するが、 仮にタンポポをこってり系の豚骨とするなら、 ラーメンガールは今風のあっさり系の味わいか。

(追記 12/21) ブリタニー・マーフィーさんが32才の若さで亡くなったそうです。 冥福をお祈りいたします。


ラーメンガール The Ramen Girl (2009) 公式サイト&予告編 
監督 ロバート・アラン・アッカーマン 製作総指揮 小田原雅文 
ブリタニー・マーフィー 西田敏行 余貴美子 パク・ソヒ 石橋蓮司 山崎努 
ラーメンガール [DVD][DVD]

 旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ スペシャル・エディション [DVD] シャッフル [DVD] デイブは宇宙船 [DVD] ディザスター・ムービー!最‘難’絶叫計画 アンレイテッド・エディション [DVD] 私の婚活恋愛術 [DVD]

 powered by G-Tools

0 コメント: