5.27.2011

LAの地下鉄 「神の子どもたちはみな踊る」



誰かに似てるなと思いつつ、 劇中で何度も ハンサムね、 と言われるジェイソン・リュウ。 彼が演じるケンゴは日本名だが、 でも実際は中国系で、 住んでいるのはコリアタウン。 そう言うとバスに乗り合わせたポーランド系のオバサンに 複雑ね、 と言われる。 原作本は家にあるので読んだはずだが覚えてない。

男優がハンサムなら、 その恋人役、 うわっ このベリーキレイな人は誰だろ? ナスターシャ・キンスキーに似てるなと思ったら、 娘のソニア・キンスキーだった。 スウェーデンの監督、 日本の原作、 ヨーロピアンな美女と、 LAの片隅で非アメリカ的な何かが画策されたようだ。 LAをクルマではなく地下鉄で、 というのも珍しいし。

物語はそういったニュアンスに反して、 すごくアメリカ的とも言える。 新興宗教に染まる母の元で神の子として育てられた青年。 確実な避妊をしていたにもかかわらず妊娠し、 2回中絶し、 3度目の正直で生まれた。 3は神の数字。 神の子である証拠は そのデカち●・・ よくわからないような、 矛盾してるような。 。 しかしながら耳たぶの切れた産婦人科医が父かもしれないとの思いが彼に、 街で見かけた耳たぶの切れた男を追わせる。 仕事をほったらかして一日中、 後をつける。

たどり着いた草野球のマウンドで、 青年は上手くなれなかった野球を思い出し、 地団駄を踏むかのように踊る。 思いつきのタイトルにつじつまを合わせるかのような展開に含み笑いしながらも、 映像はいい雰囲気だし悪くはないが、 これだけでは じゅぶんつまらないとも言える^ ^

見たけどエントリーしなかった 「ノルウェイの森」 より先に製作されているが二番煎じのようにレビューされたり、 話題にすらならなかったり。 。 なぜか村上春樹が取り上げられる昨今ではあるが、 やはりどれも難しすぎる原作なのだろう。 どうせなら最新作を壮大なトリロジーで映画化するとか、 あるいは "羊をめぐる冒険" を最新SFXで大スペクタクルに描いてほし ・・くないか。 。



神の子どもたちはみな踊る (2008) 日本公開2010 公式サイト 象のロケット 
ALL GOD'S CHILDREN CAN DANCE
監督 ロバート・ログヴァル 原作 村上春樹 
ジョアン・チェン ジェイソン・リュウ ソニア・キンスキー 
ツィ・マー ジョン・フレック 
神の子どもたちはみな踊る [DVD][DVD]

おおきなかぶ、 むずかしいアボカド 村上ラヂオ2 ノルウェイの森 【スペシャル・エディション2枚組】 [DVD] ノルウェイの森 【コンプリート・エディション3枚組】 [Blu-ray] 危険な戯れ [DVD] 人生万歳! [DVD]

powered by G-Tools

0 コメント: