6.18.2008

繰り上げ当選? 「雨の翼」


雨の翼 (2008日本) *短編35分 オフィシャルサイト 
監督 熊澤尚人 原案 竹尾麻希 「雨恋」 
脚本 まなべゆきこ 音楽 KUMAMI 
藤井美菜 石田卓也 眞島秀和 郭智博  

ホラーが続いたので、 ここらで一息^ ^

35分の短編でキャストは新人だが、 監督は一流どころを起用している不思議なポジションの作品。 これは 「みんなの映画プロジェクト」 シネマプロットコンペティション2007の入選作を具体化してできた映画なのだ。

シナリオコンクールではなく、 あくまでプロット。 だが、 その重要性はわかる。 とか何とか人ごとのように言いながら、 実は自分もこのコンペに2案応募した^ ^ かすりもしなかったようだが。 。

やっかみ半分で見たこの作品だが、 ベースとなったプロットはグランプリでも特別賞でもない。 経緯はわからないがノミネート作が引き上げられたようだ。 ここでプロット自体も読める。 元のタイトルは 「雨恋」 となっている。 元の方がいいかも・・

世の中に疎外感を持つ女子高生、 高校球児、 今は亡き先生・・ このトライアングルで物語は進むが、 35分ゆえか疎外感の深い部分はわからず、 またプロットからのシナリオ化はプロが担当しているにもかかわらずセリフがどこか嘘くさい。 しかし新人の藤井美菜はソツなくこなしているし、 球児役の石田卓也 (パンをかじってる彼) がいい味を出している。 たわいない会話ほど失敗すると寒くなるものだが、 球児らしいさわやかさに思わずこちらも微笑んでしまう。 やっぱり自分、 スポ根?

想像どおりの展開と結末ではあるが、 一瞬、 グッと来るところもある。
「みんなの映画・・」 というのは微妙にひっかかるコンセプトだが、 みんなが参加できるという意味では新しいかも知れない。 我こそはと思う人は応募してみよう。

シネマプロットコンペティション2008



雨の翼 [DVD]雨の翼 [DVD]

 MINA FUJII 07‐08—藤井美菜写真集 キミト、ドコカへ Vol.1 小湊鐵道×貫地谷しほり/JR飯田線×小林涼子/上信電鉄×藤井美菜 シムソンズ [DVD] キトキト! [DVD] グミ・チョコレート・パイン限定版 [DVD]

 powered by G-Tools

0 コメント: